まりのぶろぐ

切迫流産→シロッカー手術→入院→自宅安静中→ママになりました! 

妊娠初期のつわり、食事で気をつけていたこと

妊娠5ヶ月で切迫流産と診断され、緊急シロッカー手術を行い、入院を経て現在自宅安静中のアラサーです。

 

 

今日は妊娠初期のことについて記録します。

 

 

 

 

まだこの時は、特に問題なくキラキラしたマタニティライフを送っていました。






私の場合、妊娠初期のつわりはそこまで強くなかったように感じます。妊娠7wくらいから我慢できるほどの吐き気やムカつきはありましたが、考えすぎか?気のせいか?と思っているうちに軽くなっていきました。終わってみれば「やっぱりあれがつわりだったのか〜」という感じ。






具体的には多少匂いに敏感になり、スーパーの魚や肉のコーナーが苦痛に感じたり、夜寝る時間になると吐き気がしたりお寿司などをうけつけなくなりました。




 


あとは空腹時も気持ち悪くなる(食べづわり)ので、ゼリーやクッキーを職場に持って仕事合間にこそっと食べたり、ハンバーガーなどジャンキーなものが無性に食べたくなったり。







なんか食にすごく敏感?ガツガツ?抑制がきかない?みたいな感じにもなりました。







4ヶ月ごろになるとほとんどつわりの症状はなくなり、ご飯もおいしくいただけるようになりました!もちろんお寿司も♪




妊娠中は生ものやコーヒーなどいけない、などいろいろと賛否両論あると思いますが、私はあまり神経質にならないようにしています。お茶は毎日飲むものなのでカフェインレスのオーガニックルイボスティーに変えました。

こちら↓

 



先生にも確認しましたが、特に食べてはいけないものはないそうです。もちろん極端に大量に、または食中毒になる可能性のあるものなどは論外です。
なんでもバランスよく食べてねとのことでした。






私の場合、生肉だけは食べないと決めてその他バランスの良い食事ならOKにしてました。


 



また妊娠前から葉酸マルチビタミンサプリメントを飲んでいました。特に妊娠前から初期に葉酸を取ることは大切だと言われています。食事からとるのはなかなか難しいらしい・・・



私は信頼できるブランド、続けやすい値段のこちらを飲んでいます!

 

 

 

 





こちらは人気が高いようです↓

 

 

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 参加していますので、よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村