まりのぶろぐ

切迫流産→シロッカー手術→入院→自宅安静中→ママになりました! 

シロッカー手術とは...?

 

marrrrrrrin.hatenablog.com

 

 前記事に続きます。

 

 

 

 

 

 

私が受けたシロッカー手術について記録します。

 

 

 

 

 

 

シロッカー手術とは

簡単に言えば、子宮頸部を糸で縛る方法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
しかし、手術にはリスクもつきものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


術中の刺激により破水してしまう可能性

手術による感染により破水してしまう可能性

術後、正期産までもつとは限らない

 

 

 

 

 

 

などのリスクの説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 
ただ、そのまま安静にしていても悪化してしまう可能性が高いため、あまり迷うことなく手術を決めました。

 

 

 

 

 

 

 

  

また今回私の子宮頸管が異常に短縮した原因は

 

 

 

 

 

 

子宮頸管無力症

 


感染や炎症でお産が進む

 

 

 

 

 


ことが考えられること。

 

 

 

 

 

 

 

 

各検査で感染によるものではないと考えられ、強い張りの症状もなかったため、子宮頸管無力症の可能性が高いだろうと説明されました。

 

 

 

 

 

 

 

子宮頸管無力症とは…

 

 

 

陣痛がきていない段階で子宮頸管が短くなり最終的に子宮口がひらいてお産に至ってしまう疾患。お腹の張りなど自覚症状がないのが特徴です。

 

 

 

 

 

 


あまり聞きなれない疾患名、術式にたくさんたくさん検索しました。すごく不安になりましたが、経験者の方々のブログなどすごく参考になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 ここも少しでも参考にしていただければと思います。

 

 

参加しています。クリックお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村