まりのぶろぐ

切迫流産→シロッカー手術→入院→自宅安静中→ママになりました! 

シロッカー術後のお腹の張り

 


シロッカー術後、切迫早産で1番注意が必要なのはやはりお腹の張りが増えていないか、強くなっていないかだと思います。

 

 

 

 

 

 

 


しかし、意識して数えたりしないと以外と自覚できなかったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際私も、今日はよくお腹が張るなー、寝る前はひどいなーくらいの感覚でいたので、いざ検診でお腹の張りが増えていないか聞かれても、なんとなくでしか答えられませんでした。

 

 

 

 

 

 

具体的には1時間4〜5回張ると頻繁であるとのことですが、きちんと測ることはありませんでした。 

 

 

 

 

 

 

 


外来で受診した時に気になったのでモニターをつけてもらいましたが、自分が思っていた以上に頻繁に張っていて驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

 

 


たまカウンター

 


 

というアプリが大活躍でした。


 

 


 

胎動の回数 時間

陣痛の時間 頻度をはかる

 

 

 

 

 

 

シンプルなアプリですが、

 


 

 

 

 

 

この陣痛の時間 頻度をお腹の張りがにあてはめてはかるようにしてました。

 

 

 

 

 

 

一度アプリを閉じても継続してはかれるので、携帯を使用しながらお腹の張りがきたらアプリをひらいてボタンをタップするという感じで使用していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


また、お腹周りを締め付けると張りがひどくなるような気がするので、下着や洋服選びに気をつけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もしっかりはかって張りの観察をしていきたいと思います。

 

 

 

 

参加しています。クリックお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村