まりのぶろぐ

切迫流産→シロッカー手術→入院→自宅安静中→ママになりました! 

シロッカー術後1日目

 

marrrrrrrin.hatenablog.com

 前記事に続き、 

 シロッカー手術後のことについて記録します。

 

 

 

 

  

一晩中身動きできずに眠れませんでしたが、手術がとりあえず終わった安堵感がありました。

 

 

 

 

 

 

  

翌日午前中に受診があり、手術中に入れたガーゼをとり内診し、バルーンを除去。

 

 

 

 

 


そこで子宮頸管の1.8cmのところでしっかり糸はかかっている、との説明がありました。術前からするとプラス1cmです。それでもかなり短いですが…

 

 

 

 

 

 

 


麻酔がきれてからは尿道に違和感があったのでスッキリしましたが、バルーン除去のときはピリッとした痛みがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事はOKとなりましたが、張り止めの点滴がMAXだったためか、麻酔の影響なのか食欲が湧きませんでした。

 

 

 

 


食事内容がそそられなかったのもありましたが・・・

 

 

 

 

 

 

また術前から個室であったので自室内の移動がOKになり自分でトイレに行けるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

具体的には、

 

 

 

 


自室内トイレや洗面までの歩行OK・自室外NG

 


基本的にはベット安静

 


入浴NG

 

 

 

 


との指示がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここでベッド上安静とはどこまでなのか疑問になりました。

 

 

 

 


横になる?

 


ギャッジアップまで?

 


座って過ごすのは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生や看護師さんに確認しましたが、

 

 

 

 


あまり考えすぎなくていいというようなことを言われました。

 

 

 

 


お腹が張るときは楽な体勢で休む

 

 

 

動き回らないでベッド上で過ごす

 

 

 

 

 

 

というような返答でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いろんな方のブログなどをみるとトイレまでも車椅子移動、トイレ以外はベッド上臥床などの方もいらっしゃると思いますが、先生によってもその人の症状によっても違ってくると思いますので参考までに・・・

 

 

 

 

 

 

 

結局術直後で点滴もMAXだったので動悸もひどくだるかったのでほとんど横になっていました。

 

 

 

 

 

 

参加しています。クリックお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村